2025/10/28│コラム
2008年6月に改正された割賦販売法は、加盟店の悪質な勧誘行為や過剰与信を防止するためにクレジット
2025/09/26│コラム
信用情報は、消費者の返済能力を超えた多額・多重の借入れが生じないよう、チェック機能としての役割を果
2025/08/28│コラム
クレジット会社は信用情報を利用することによって、与信判断を一層正確に、しかも迅速に行うことが可能にな
2025/07/29│コラム
クレジット会社は、消費者に「信用」を供与する際の判断材料の一つとして、信用情報を参考にしています。
2025/06/23│コラム
株式会社シー・アイ・シー(以下、CIC)は、クレジット会社の共同出資により、昭和59年に設立された、
2025/05/21│コラム
平成になって、わが国の経済運営が、従来の行政指導を中心とした手法から、民間の活力をより引き出すために
2025/04/25│コラム
加盟店が、クレジットを利用することによって、商品等の立替払代金をクレジット会社から一括して得ることが
2025/03/24│コラム
悪質な販売方法による消費者トラブルの増加が、この時代に顕著になりました。また、新しい販売方法として、
2025/02/21│コラム
多重債務問題対策の一環として、平成5年にクレジット業界では「CAT等オーソリゼーション普及計画」をと
2025/01/28│コラム
平成11年に根保証契約をとったいわゆる商工ローンが社会問題化し、それに対応するために貸金業規制法、出
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