ICカード取引の推進

クレジットカードのIC取引を推進しています

不正に入手したカード情報をもとにして作成したクレジットカードを不正使用する「偽造カード被害」が発生しています。この「偽造カード被害」は、クレジットカード取引をIC取引にすることで防ぐことができます。
諸外国ではすでにIC取引が普及しています。わが国のIC取引への対応が遅れをとると、世界の偽造カード被害が日本に集中してしまう可能性があります。
安全・安心なクレジットカード取引を行っていただくために、現在、クレジットカード取引に関連するすべての事業者と行政が一体となり、IC取引を推進しています。

 

IC取引とは

カード情報をICチップに暗号化して格納したICカードを、加盟店に設置されたICチップ読み取り機能を持ったカード決済端末で処理する取引です。
このため、磁気ストライプ取引のようにカード情報を盗み取るスキミング被害は発生しません。

 

消費者の皆様へ

これまで利用されていたお手持ちのクレジットカードは、順次、ICチップを搭載した「ICカード」へ切り替えていきます。

IC取引では、これまで店頭でのカード利用時に行っていた伝票への「サイン(署名)」にかわり、4桁の「暗証番号」を入力いただくことになります。
暗証番号はご本人しか知らない秘密情報なので、第三者に不正使用されることを防ぐ効果が高く、安全・安心にクレジットカード取引を行っていただくことが可能となります。