インターネット上でのクレジットカード情報の管理にご注意下さい!

最近、インターネット上で、クレジットカード番号、有効期限、パスワードなどのカード情報が不正に窃取される以下のような事案が発生しています。

 

カード情報窃取の手口①「いわゆるフィッシングによるカード情報の窃取」

お客様に、クレジット会社や金融機関等を装った偽の電子メールを送りつけ、クレジット会社等のホームページと酷似した偽のサイトに誘い込み、カード番号や暗証番号等を入力させる。

 

カード情報窃取の手口②「偽の画面(ポップアップ)によるカード情報の窃取」

お客様に、ウイルスを添付したメールを送りつけたり、SNSのコメントや投稿などを悪用して、お客様のパ
ソコンをウイルスに感染させ、お客様がクレジット会社の会員サイトにアクセスすると、偽の画面(ポップアッ
プ)が出現するようにして、その偽画面上にカード番号や有効期限等を入力させる。

 

カード情報を守るために!

①パソコンのOSやソフトウェアを最新の状態にするとともに、ウイルス対策ソフトウェアを利用する。
②クレジット会社のホームページにアクセスした際に、カード番号等の入力を求める画面が出現するなど、いつもと異なる画面が出現したときは、入力をいったん中止して、クレジット会社に連絡する。
③利用したサイトは必ずログオフする(サイト上にカード情報を残さない)。

クレジットカードの利用明細を毎月必ず確認し、覚えのない利用分があれば、クレジット会社にお問い合わせください。